2018年、激動の時代へ突入。

新年あけましておめでとうございます。

2018年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2018年。

これから大きく変化していく時代へと突入していきます。

色んな分野での最長速度がさらに増していき、

日常の中でも色々な変化が出てくるでしょう。

 

 

去年の10月にサウジアラビアでは【ソフィア】というロボットが市民権を取得しています。

関連記事:https://gigazine.net/news/20171027-citizenship-humanoid-robot/

 

ちなみにこのソフィアは過去に物凄い発言もしています…。

「私は人類を滅ぼします。」と。

これが本気なのか嘘なのかはわかりませんが、

とにかくサウジアラビアではロボットがもう人として認められているという事です。

この動きは今後さらに広まると思われます。

要するにソフィアのようなロボットがさらに登場するという事です。

 

ちなみにトランプ大統領が立候補した時の選挙戦の時に、

大統領の立候補者の中で目を疑う光景がありました。

候補者の中にはなんと猫。

猫・・・。

関連記事:https://hogehogeago.com/article.html?category=Animal&fileName=20160908_2.html

(かわいいw)

 

 

実はいくつかの国では人以外にも立候補した例がいくつかあるみたいです。

問題というか、気になる所としては、

”人じゃなくても大統領に立候補できる”

というところです。

 

そうなると最初に話したソフィアのようなロボットでも立候補できるという事。

人権のあるなしに関わらずって立候補できる。

 

 

人が人工知能を使うのではなく、

人工知能に人が使われる時代が来るなんて予測をする人もいる。

実際にどうなるかはまだわからないし、まだまだ先の話しかもしれませんが、

人はもう入り口には入ってしまっていて今更引き返す事はなんて事はできない。

 

インターネットの無い時代に逆戻りなんてもうできないし、

ロボットや人工知能の開発を中止するなんて事も恐らくできない。

なので進むしかない。

まぁロボットが大統領になった時に、

世界が良くなるか悪くなるかなんて事は誰にも予測できないけど。

 

最近のロボット学はかなり進んでいて、動画もあるので気になる人はどうぞ。(1分43秒)


 

(14分14秒)


 

 

「これじゃ本当に人の仕事が無くなっていくじゃん!?」

って思う方もいるかもしれませんが、

少し視点を変えるとロボットの技術が進むと人の生活に役にも立ちます。

 

危険な場所での作業などは助かるし、

単純な力などは人よりもロボットのがあるので重たいものを持つとか、

足の無い人が義足としてロボットの一部を使う事ができ、

自分の足があったころのような自然な感覚でまた走る事ができる。

 

当然、他の部位でも同じように使える。

手とか目とか臓器とか。

 

臓器に関しては、自分の細胞から臓器を作る研究が進められていて、

自分の細胞で培養した臓器を自分に移植する事ができると。

自分の細胞なので拒絶反応とかが出ない自分に適合する臓器が作れる。

(実用化はまだ先)

 

 

クローンを作る技術も既にありますし、

人間を冷凍保存する技術も既に完成していて、

実際に冷凍保存されている人も既にいます。

 

 

クローンで思い出しましたが、

デヴィッド・ロックフェラーという人物をご存知でしょうか?

アメリカの石油王ロックフェラー家の3代目。

陰謀説などで聞いた事ある人もいるのではないでしょうか?

 

実は心臓移植を6回も行い成功しています。

単純に考えて、適合する心臓が6個も見つかるでしょうか?

そこで噂になっているのがクローンです。

自分の細胞から自分のクローンを作り、その臓器を移植する。

 

デヴィッドは実際にそうしていたのではないかと言われています。

真実はわかりません。

アメリカの平均寿命は80歳にも満たないのに彼は101歳まで生きたいました。

 

 

そのまま医療系の分野話しをしますが、

【ゲノム編集】

というものもあります。

 

これは何かというと、

”遺伝子を操作することができる技術”

です。

 

「それがどうしたの?」

ってピンとこないかもしれませんが、

これも凄い事で、具体的にはどういった事ができるのかというと、

例えば、ガンの家系の人がいます。

ガンは遺伝すると言われていて、

その人の子供もガンになる可能性が普通の人よりも少し高いと。

 

そこでこのゲノム編集を使うと、

子供が生まれてくる前に遺伝子の中のガンの部分だけを取り除いてしまう事ができる。

すると生まれてきた子供はガンになる可能性がとても低くなる。

っていうような事ができ、これがハゲの遺伝とかでも当然使えます。

 

 

病気以外にも、身長を高くなるように操作したり、

足が速くなるように操作したりと、

部分的に遺伝子を操作する事ができると言われています。

 

要するにガンダムSEEDでいう、コーディネーターです。

(分からない人すいません。)

 

ゲノム編集もまだ実用段階ではありませんが、

こういった色んな技術が研究されていて、

ゆくゆくは、

新しく生まれてくる子達はゲノム編集で遺伝子を操作された新しい人類として生まれ、

今生きている僕らは機械やITと融合されてサイボーグ化していきます。

 

 

こんな話しをしていると倫理や宗教や境界線がどうとかの議論になると思うのですが、

ここでは一旦それは置いておきましょう( ̄▽ ̄;)

 

 

そんな世界にはならないと思うかもしれませんが、

僕はそういう未来が来ると思っています。

 

義足義手がすでに使われていたり、

骨の代わりに鉄のプレートを体内に埋め込んでいたりとか、

既に似たような事は受け入れています。

 

どうやって死から逃れて長く健康で生きていけるかを人間はずっと研究してきた。

その医療やテクノロジーの結果がそれなので、

少しずつ浸透していきそのうちそれが当たり前になっている世界になると思います。

 

他にも脳の研究も行われています。

脳波で離れた場所のものを操作するとか。

脳波でコミュニケーションが取れたりとか。

 

 

他には、

去年ビットコイン広まり仮想通貨ブームが一気にきました。

仮想通貨とは文字通り通貨で、

本来は今のような投機目的のためのものではありません。

 

まぁ投資しても全然していいんですけど。

僕も仮想通貨を購入しています(^^;

メールくれればどれがおススメなのかとか、

実際に僕が購入したコイン情報など教えますので気軽にメール下さい。

※投資に絶対当たるとかはないので、やるなら自己責任でお願いします。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

 

仮想通貨が日常生活で使えるようになってくると現金が必要なくなる。

キャッシュレス化がもっと進み、紙の紙幣がいらなくなる。

どのコインで支払いをするかを自分で決めて、

あとはスマホでピっとすれば支払い完了となる。

 

国と国での送金なども数秒で取引が完了できるようになり、

手数料などがほとんど掛からなくなる。

結果どうなるかというと、

全部ではないけど無くなる銀行なども出てくると現時点で既に言われています。

 

 

超監視社会にもなってきていますから、

いたるところに監視カメラが設置してあります。

監視カメラで顔認識などもできます。

体内にマイクロチップを埋め込んだりして管理するという方法もある。

 

体内にマイクロチップを埋め込んでいる人は既にいます。

そのマイクロチップは鍵の役割をしていたり料金の支払いをしたりする事ができる。

 

これらの技術を使えば、

そもそもお店に入って商品を手にとり、

支払いをせずにお店の外に出る事ができ、

自動的に支払いが完了しているという事もできる。

こういったものは試験的にもう始まっています。

 

Amazon go(アマゾンゴー)というものがあります。

実際に観たほうが早いので動画貼っておきます。

非常に便利。


 

セルフレジもスーパーやアパレルショップなどでどんどん増えてきています。

自動運転の車ももう出てきました。

AR(拡張現実)、VR(仮想現実)ももっと応用されていきます。

ホログラムなんてものもある。

 

網膜に直接映像を映し出すようにして、

視力がなくても物が見えるようにするなんていう技術もあります。

 

 

結構ざっくりとした紹介になってしまいましたが、

こういったように僕らが知らない所であらゆる分野での開発、研究が進み、

それらが僕らの生活の中に使われるようになっていきます。

 

 

人工知能や機械化、グローバル化で仕事がどんどん無くなると心配されています。

関連記事:日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に

 

運送業に関しては2030年までにこの仕事に関わる人間を0にしますよーと、

政府が正式に発表している。

実際に無くなる仕事や人がいらなくなる仕事は出てくる。

これはもうどうしようもない。

 

これまでの話しの事を考えると、

色々なものが変化していくのが分かると思いますが、

いきなり多くの事が一気に変化するという訳ではなく、

徐々に変化していくものだと思います。

なので極端に恐怖を感じたり、心配したりする必要はないと思います。

 

ただ、今まで当たり前だったものが変わってしまったり、

どうしても受け入れがたいような事も今後出てくると思うので、

それらに対応し、自分も変えなきゃいけない部分なども出てくるはず。

 

今の内から情報を取り入れ、今後の変化に対応する準備をしていかなければ、

時代に取り残され、強制的に変化させられるような状況になってしまうと思います。

 

例えるなら、黒船が来た時の日本人のような感じかもしれません。

知っているのと知らぬとでは大きく違います。

危険を回避するには先に情報を掴んでおく必要がある。

 

マイナスに捉えてしまう事のが多いかもしれませんが、

是非プラスに考えていって頂きたい。

楽して便利な世の中になるんだなーと。

 

仕事は無くなるかもしれませんが、

その分人件費が減って商品の値段が下がったりもするので、

結果的にはそんなにお金っていらなくなったりもすると思います。

人件費、配達コストとかほぼ掛からなくなるのでその分値段を抑える事ができるので。

 

医療の分野でも人の手がいらなくなる分野があるので、医療費も値段が下がる。

さらに今よりも進化した治療を受けられるようになります。

無くなる仕事もあれば、新しく生まれる仕事もあるかもしれません。

 

 

おっと、ちょっと時間が無くなってしまったので今回はこの辺でw

今回はなんかかなりざっくりした話しでしたが、

未来は絶望ではなく、希望がいっぱいと捉えて欲しいなと思います(^_-)-☆

 

それでは、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

過去記事

大手企業に就職するだけでは残念ですが”安定”や”幸せ”は得られません。

年金75歳受給時代!?受給開始年齢が遅くなった場合の恐怖!でもこれを知っていると大丈夫。

 

 



 

 
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビジネスを学ぶのに1番役にたったもの!

ビジネスを学ぶのに1番役にたったもの!

プロフィール

プロフィール

初めまして。みらいです。
日々の生活の経済的な悩みや人間関係、将来不安などでストレスを溜めるのはもうやめませんか?
今この瞬間から、あなたの人生はあなたの望むように変えられます。

僕は24歳の時に トリマー(犬の美容師さん) になろうと決意し、そこからお金を貯め学校に通い、ストレートにトリマーになった人達にはかなり遅れてですが、晴れてトリマーになることがでました。

ところが、重労働によりヘルニアになってしまい、トリマー人生はわずか半年で終了。

トリマー時代のあまりの給料の安さに耐えられずに副業を探していた時にインターネットでビジネスが出来るとゆうことを知り実践。

仕事の後にちょろっとやっただけで初月から2万円の利益発生。
その後も手探りでやった結果、休日にちょろちょろっとやったら累計で50万円以上の収益が・・・詳しいプロフィールはここをクリック

メッセージ質問等ありましたら、なんでも構いません、お気軽にサイト上の「メールフォーム」より送って下さい。

 運営者情報 

カテゴリー

アーカイブ