メガバンクの大量リストラは”大リストラ時代”の序章にすぎない。

ヤフーニュースのトップにこんな記事がありました。

【「私はもう終わり」人生を諦めはじめたエリート銀行員が急増中のワケ】

 

大手メガバンクの大量リストラの話しですね。

何万人という人をこれからリストラしますよーと発表してから、

「俺の人生終わりだぴょん」と思ってしまっている銀行員が急増しているようです。

 

大きな原因はバブル時代の大量採用の影響でこうなってしまったようです。

銀行の話しなので、他業種の方は「俺には関係ねー。」と思われるかもしれませんが、

”企業に雇われて仕事をしている”以上、安心はできません。

 

この銀行の大量リストラは、これから来る”大量リストラ時代”のまだ序章です。

 

憧れられるような職業であった銀行員。

安泰と言われていたあの大手企業。

誰もがびっくりしたであろう、某有名ジャ〇ーズアイドルグループ山〇さんの書類送検w

 

今はそんな大きな存在であったものですら、いつ何があってもおかしくない時代です。

これからはグローバル化、IT化、機械化により

さらにリストラする人や倒産する会社が増えると予測されています。

俺には関係ねーと思っている人も安心はできません。

 

 

僕は、過去に上司だった人を亡くしています。

 

その理由は自殺でしたが、自殺する人の多くの理由は経済的な理由によるものです。

ちょっと違う風に言うと、『お金が絡んだ理由』で自殺をする人が多い。

特にお金が動く東京が圧倒的に多い。

当然リストラが原因で自殺する人も多いです。

 

僕はそれがイヤでそういう人をなんとか減らしていこうと思い、

こんなブログとか作ったりしているんですけど、

どうして経済的な理由で自殺者が多いのかというと、

世の中全てのことにお金が関わってくるからだと思うんです。

資本主義社会ですし。

 

生きているだけでお金が掛かる。

無人島に移住して自給自足していますって人は違うかもしれませんが、

普通に街に住んでいるだけでお金は掛かる。

支払うものも自動的に発生し食べるためにもお金が掛かる。

まぁ詳しくは説明はしませんが(^_^;)

 

 

もしその後の話しを子供に質問されたらこんな感じかな?

「じゃあ、お金はどうやって手にいれるの?」

「働いて(仕事をして)手に入れるんだよ。」

 

「働くってなに?」

「どこかに就職をして仕事をするってことだよ。」

 

「就職して働いたらどうしてお金が手に入るの?」

「与えられた仕事をこなして、給料をもらえるからだよ。」

 

「就職できなかったらお金は手に入らないの?」

「就職しなければ仕事がないんだから給料が貰えない=お金がもらえない。

就職先が倒産しても給料が貰えなくなる=お金がもらえない。

クビ(リストラ)になっても同じだね。」

 

「じゃあリストラや倒産にあったら違う会社へ就職しすればいいの?」

「そうだよ。それしか仕事をして給料を得ることはできないからね。」

 

「でも、いつかまた同じように倒産するかもしれないよね?」

「そしたら、また違う場所へ就職すればいい。」

 

「そうなんだ。でもそれっていつまでもそうやって繰り返し(再就職)できるものなの?」

「ん~それは難しいかな。年齢的な問題もあるし、業種にも時代にもよる。」

 

「じゃあ就職できなくなった人はどうやってお金を手に入れるの?」

「もしそうなった時は、君を置いて、この世を去るしかないんだよ…。

僕が楽になるためにはね…。」

 

 

 

んーーーーはい!!!!!!

って感じで、再就職が厳しいからこの世を去るって人が多いらしい。

要は、給料としてしかお金を手に入れる術をしらないからっていうのが自殺の1つの原因ってことになる訳だよね。

 

でもお金を得る方法が給料としてしか思い浮かばないっていうのは、

僕はしょうがないと思うんです。

だってそれしか教えてもらってないんだもん(^_^;)

 

そういう教育を受けてきたし、周りの人も就職するのが当たり前的な人しかいないから、

自分もそれが当たり前で、給料以外にお金を得る方法はないって思ってる。

会社から仕事を貰わないで、どうやってお金稼ぐの(;゚Д゚)???

が普通であり当たり前。

 

自分で起業するなんて超頭良い人だとか、志の高い人なんだなー俺には無理だー!!

って感じでそもそも選択肢に無い。

ちなみに僕は昔は起業なんて思い浮かびもしなかったです。

 

まぁ起業しなければいけないという訳ではなくて、

【自分で価値を生み出し相手に提供して、対価を得る】

っていう方法をってこと。

そんな事分からないし、思いも付かなかった。

 

それが副業でも本業でもどっちでも。

僕の中にはなかったこと。

 

 

今の時代はもう本業一本だろうが、掛け持ちで副業やろうが、

いくつもの事業を立ち上げようがどのスタイルでも有りな時代なんだけど。

 

国が副業を推奨しだして、副業OKな企業も増えてきたし、

だったらリストラされたら人生お終い、

倒産したら人生お終い、

ってなるよりかは、違う収入源もあった方が良いんじゃないの?って単純に思う。

家族がいるならその方が家族も安心じゃないの?って。

 

月の給料に+5万でも+10万でもあれば生活楽じゃないですか?

もしリストラされても収入がいきなりゼロにならないって、結構大きなことだと思うけど…。

 

それならいきなり自殺はないんじゃないのかな?

それでも首が回らないって場合も確かにあるかもしれないけど、

ゼロから収入源を探して構築するよりも、

既にあるものを拡大する方が楽かもしれないし、

それで食いつないでいる間に新しい収入源を探すってこともできるかもしれない。

 

生命線がいきなりは途切れない。

首の皮1枚でも繋がっているっていうのは、ゼロよりかは全然違うなとは思うのだけれど…。

 

 

今は副業なんてほとんど資金をかけずに簡単に自宅で隙間時間に始められるし。

売り上げが上がるようになってそれを仕組化できればほとんど手つかずでも収入が入ってくるし。

 

僕は就職する以外に収入を得る方法はないって思っていたけど、それは実はウソだった。

 

それと同じように、自分の常識や知っている事が全てではなくて、

それ以外にも”知っている人の中では当たり前的な情報”は存在しているって事を

自分も知るって事はとても大事で、

それが人生を大きく左右する可能性もあるって事を知っておくだけでも全然違う。

 

そういう情報に触れるのか避けるのか。

それでも自分の人生は大きく変わってくる。

 

僕は選択肢は多い方が幸せだと思う。

ある人が1~5までの選択肢の中で、1~3までの選択肢しか選べなかったとして、

でも同じ状況でも、ある人は1~7までの選択肢を全て選べるとしたら、

僕は後者の方が人生の幸福度は高いだろうなと思う。

 

そうなれる可能性がみんなにあるなら、僕はそれをみんなに知ってもらいたい。

大事な人が、「自殺した。」なんて聞きたくない人のが多いだろうから…。

 

ps.

「レディプレイヤー1」

観てきました(^^)

色々なキャラが盛りだくさんで楽しかったです。

VRの今後が楽しみ。

でも、メシは現実じゃないと美味しくない。

ってスピルバーグが言ってた。

やっぱり映画館で観るのはいいな〜♬

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

ポチっとしていただけましたら嬉しゅうございます。(^^♪

 


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2017 12.30

    2017 締め

    • TONTON
    • 2018年 4月28日

    おはようございます。
    大企業に就職すれば将来安泰、という時代は終わりましたね。
    ネット、IT化の普及で大企業こそ危機て感じがします。
    企業に雇われない、個の時代に自分自信が順応していかないといけないですね。

      • みらい
      • 2018年 4月28日

      いつもコメントありがとうございます。

      薄々は感づいたりしている人も増えてはきていると思うのですが、まだ自分とは関係ないこと、まさか自分が?と思っている人が大半だと思います。

      けど、20年以降は景気も一気に悪くなるとの予測もありますし、今後はこういった流れになる事は避けられないので、臨機応変に対応することができる人、もしくは対応することができる状態になるよう、事前に準備や、学びが必要かなって思います…。

      明るい未来になると良いですね(^_^;)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

プロフィール

初めまして。みらいです。
日々の生活の経済的な悩みや人間関係、将来不安などでストレスを溜めるのはもうやめませんか?
今この瞬間からあなたの人生はあなたの望むように変えられます。

僕は24歳の時に トリマー(犬の美容師さん) になろうと決意し、そこからお金を貯め学校に通い、ストレートにトリマーになった人達にはかなり遅れてですが、晴れてトリマーになることがでました。

ところが、重労働によりヘルニアになってしまい、トリマー人生はわずか半年で終了。

トリマー時代のあまりの給料の安さに耐えられずに副業を探していた時にインターネットでビジネスが出来るとゆうことを知り実践。

仕事の後にちょろっとやっただけで初月に2万円の利益発生。
その後も手探りでやった結果、休日にちょろちょろっとやったら累計で50万円以上の収益が・・・詳しいプロフィールはここをクリック

 運営者情報 

学歴・ビジネス知識ゼロの僕がネットで収入を得られるようになった理由とは?

学歴・ビジネス知識ゼロの僕がネットで収入を得られるようになった理由とは?

カテゴリー

アーカイブ

Twitter でフォローする