ビジネスで成功するには起業センスを高める必要がある。起業センスとは?

どうも、みらいです(^^)/

 

今回は起業するにしても副業でビジネスをするにしても、

自分で何か事業をやる時には必ず「起業センス」を上げる必要がある

というお話しです。

 

この記事を読めば、

どうして起業しても事業が上手くいかないのか?

どうしてネットビジネス参入者の95%の人が挫折してしまうのか?

起業センスとは一体なんなのか?

起業センスが上がるとどうしてビジネスで成功できるのか?

などが解ります。

 

 

誰かに雇われて働き給料を貰うという場合は、

起業センスが低くても仕事をこなしていれば給料日に給料が貰えます。

 

しかし自分でビジネスをする場合は全て自分で考え行動しなければなりません。

そこで成功するための土台となるものが起業センスです。

(副業でも本業でも同じ)

 

 

この記事を読み、起業センスを理解し、起業センスを高めていきましょう!

 

 

どうして起業しても上手くいかないのか?

 

就職した方が絶対安定するし安全だと未だに思われている現代でも

会社から独立し起業することに憧れる人もいます。

しかし、みんながみんな起業して事業を成功させられる訳ではありません。

 

一体どうして失敗してしまうのでしょうか?

 

 

 

事業が失敗する要因は様々あり一概にこれとは言えません。

 

資金不足が原因かもしれませんし、

提供している商品に問題があるのかもしれませんし、

集客スキルがないことが原因かもしれません。

はたまた価格設定を間違えてしまっているのかもしれません。

 

他にも問題はいくつも考えられ、

困ったことにそれらは次から次へと表れてきます。

 

 

最初は希望を抱いてやる気に満ち足りた状態で事業をスタートさせたとしても、

次から次へと出てくる問題にやる気をなくし次第に疲弊していくこともあります。

 

問題の解決方法が解らない場合、

このままでいいのか?

間違っていないか?

失敗するかもしれない?

などなど、精神的にも衰弱していってしまいます。

 

 

問題を解決することができず、

資金も回らなくなり、止む無く事業終了となるか、

やる気が完全に無くなってしまったり、

精神的不安に押し潰されてしまうと同じく終了になってしまいます。

 

まぁ外部の影響で強制的に終了せざるをえない場合とかもあるとは思います。

その場合は仕方ありませんが…。

 

 

まぁ失敗する理由を簡単に説明すると、

【問題を解決する事ができないと事業を継続していく事ができない。】

ということになります。

問題能力がないと成功できないということです。

 

 

そして、

問題解決能力が低い=起業センスが低い

ということになります。

 

まぁ説明は後でします。

 

 

 

ネットビジネスでも同じ

 

 

自分でビジネスを始めたけど失敗してしまう理由は

ネットビジネスとかでも同じです。

副業だろうが本業だろうが同じ。

 

 

目の前に現れた問題を解決できなければ継続は不可能です。

ネットビジネスの問題は例えば、

 

・作業する時間がない

・ツールなどの費用がない

・ノウハウがない

・作業環境が悪い

・商品が売れない

・家族に反対される

・etc.

 

という感じでやっぱりネットビジネスだろうが問題は沢山出てきます。

 

これらの問題を解決しながら進んでいかなければ、

その先にある成功へ辿り着くことはできません。

 

 

 

「なるほど!

要は問題を解決することができれば成功するってことね!!」

 

 

 

問題があるとどうして失敗してしまうのか?

 

「でも問題を解決すれば成功するってのはなんとなく解るよね?

みんな問題を解決しようとしてないの??」

 

 

 

当然、誰しもが問題を解決しようとします!

 

簡単に解決できる問題なら事業を辞める所までは行かないけど、

もし、解決方法が解らない問題が出てきたらどうでしょう?

 

 

解決方法を探そうって思いますよね?

ネットで検索したり本を読んだり人に聞いたりとか。

 

けれど、

そういった行動を取らない人も中にはいます。

特に調べたりもせずに、なんとなく自分の考えで行動してしまう人とか。

稀にそれで良い方へ転ぶ人もいますけど、

そんな人は滅多にいないと思います。

 

何かしなければいけないんだけ、

何をすればいいのかわからないとか。

そういう人も多いです。

 

 

原因を探したりすればいいんだけど、

探し方が分からないとか、

それが正しいかどうか分からないから結局何もできないとか。

 

まぁざっくりいうと”知識がない”ということ。

 

 

知識がないからそれが1つの問題として認識される訳で、

その解決方法を知っていてそれを実行できるのであれば、

それは別に問題ではありません。

 

 

解らないから問題になる。

 

 

その解らないままの状態で調べもせずに何かをしても

上手くいく確率は低いです。

 

視力の無い状態で砂漠の真ん中から

どこにあるか分からないオアシスを探すようなもんです。

 

たまたま方向が合っていれば辿り着きます。

けど間違っていれば倒れます。

 

 

知識がないのにあてずっぽで対処するのはそんな感じです。

失敗して資金など体力が無くなれば終了です。

 

 

それと、

調べたりしてもそれが正しい知識でなければ同じように失敗する事があります。

 

これは例えていうと、

売上の悪い居酒屋さんが売り上げを上げるために安易に取る方法で、

”営業時間を延ばす”

というのがあります。

 

 

営業時間を延ばせば売上も上がるだろうと、

理論も仮説も立てずに安易に考えたりする場合があります。

こういった事は根性論とか好きな人とかにもよくありがちな感じかなと思います。

(ちなみに居酒屋のこの解決方法はあまりおすすめしません)

 

 

 

こんな感じで、調べもしない、学びもしない人もいるし、

間違えた知識で失敗してしまう人もいます。

 

 

物事がうまくいかない時って精神的にもつらいですよね?

特にお金に関わることって凄いメンタルやられるので、

問題を解決できなくて不安な状態が続いたりするとすっごいしんどいです。

 

だから徐々にやる気も無くなるし体力も無くなっていく。

やる気があったとしても何をしていいのかわからない。

折角何かをしても対して結果がついてこない。

 

 

こういった状況が続くと、

「もういいや!やってらんねー!」

とか

「もうやめたい。つらい。」

ってなってきてしまいます。

 

そして、終了です。

 

 

こういった状況に陥らないためには、

” 解決方法を探す努力 ”と” 正しい知識 ”、

” 正しい知識を元に改善していくこと ”が必要になります。

 

 

ちなみに、

現時点で知識がないという事は何も悪いことではありません。

別に恥ずかしいことでもないので気にする必要もありません。

ただ単に、今まで自分にはそれが必要なことではなかったというだけです。

 

 

知識なんてこれから身に着けていけばどんどん身に着きます。

年齢なんて関係ありません。

 

何をする時でもみんな最初はその分野についての知識なんて0です。

それを1にして2にして3にしてって感じで積み上げていきます。

 

だから初めはみんな知らない事を身に着ける時は、

1を身に着けることからしかできません。

 

今の自分には何もないんだと素直に今の自分を受け入れ、

1つずつ積み上げていけばOKです。

どれくらいやったかというのが後々の結果に繋がります。

 

今は何もわからなくても全然OK!!

 

 

起業センスとはなんなのか?

 

 

 

起業センスとは、

「自主性」であり「創造力」であり、

「ビジネス感覚」「仕組みを作る力」

「ある程度抽象的なことを現実と結びつける力」

などをまとめたものが起業センスです。

 

 

どういうことかというと、

なにかビジネスをしてみた時に、

なんか筋がいいな~とか、

何かを作る力、創造する力があるな~とか、

自主的に行動するな~とか、

何か話しを聞いた時にそれを具体的なものと結びつけたり、

現実に投影したりする資質のことです。

 

 

この起業センスがあれば確実に成功するという訳ではないのですが、

成功するためには必要な要素となっています。

 

 

 

こちらの図をみて下さい。

 

 

 

数字(起業センス)が上に上がっていき左から右に移動することができれば、

起業に成功したりネットビジネスで結果が出せる素質がある状態という訳です。

(実際に成功するためには他の知識なども必要)

 

 

右の矢印のルートみたいに、

起業センスが低い状態で起業をしても、

起業で成功することは難しいです。

すぐにサラリーマンへ逆戻りということもよくあります。

 

なので起業センスを上げてから起業することが望ましいです。

起業センスを上げて起業成功ゾーンへと移動しましょう!

 

起業センスとはまぁ簡単にいうと、

ビジネスの才能・資質のようなものです(^^)

 

 

 

 

どうして起業センスを上げる必要があるのか?

 

 

さっきも言った通り起業センスがあれば成功するという訳ではありません。

 

実は【成功】とは【成功する自分になること】

です。

 

成功する自分になれれば成功します。

読んで字の如くですね(^^;)

 

 

では、成功するために必要なのはなにか?

 

「それはチャンス?」

 

いいえ、違います。

起業センスやビジネスの知識があれば、

チャンスはそこら中に見つかります。

その時成功できる自分になれていれば成功します。

 

 

 

「じゃ~アイデアか?」

 

これも違います。

アイデアはノウハウや知識があればいくらでも出てきます。

料理人が冷蔵庫の余った食材でパパっと料理を作れるのと同じように。

 

 

「人脈?」

 

いいえ違います。

ネットでビジネスをする場合は人脈は別に必要ありません。

 

0から集客するスキル(コピーライティングとか)があって、

商品を販売するための販売するスキルなどがあればOKです。

それで十分です。

 

 

 

「資金が必要?」

 

これも違います。

資金は持っていても増やせなければ生活費にしかなりません。

1万円を2万円に増やすスキルが無ければあまり意味がありません。

増やすスキルがなければ消費して無くなって終わりです。

 

 

じゃあ成功するために必要なものはなにか?

 

それは、

「少しの才能」と「努力・継続の姿勢」

です!

問題を解決するために必要なもの。

 

問題を解決するための少しのビジネスセンス。

問題を解決する努力をする姿勢。

問題を解決するまで継続する姿勢。

など。

 

 

これらの能力がどれくらいになるのか、

それを表す指標として”起業センス”があります。

 

それを数字で表し自分の立ち位置を把握できるもの。

ビジネス偏差値。ビジネスの才能を数字で表したもの。

 

 

これが無いということは成功が難しいという事になります。

逆に、起業センスの数値が高いということは、

ビジネスで成功できる可能性が高いということで、

成功の入り口に立っているということ。

 

 

数値を高めるというのは成功するための準備をしているということ。

だから、

現在の自分の立ち位置を知るために起業センス診断を受け、

自分の立ち位置を把握し、

成功するために起業センスを上げていく必要があるということです。

 

 

立ち位置を把握する目的としては、

自分がどこにいるのかが解っていた方が良いからです。

受験の時に偏差値が解っていた方が目標とか計画を立てやすいのと同じです。

 

なので起業センスを診断してみましょう(^^)/

 

 

 

起業センスを上げる方法

 

ここまで起業センスがどんなもので、

なぜ必要なのかを説明してきました。

 

最後に、起業センスを上げるために何をすればいいのか?

僕がどうやって起業センスを『起業安心レベル』にまで引き上げたのかを

説明して終わりたいと思います。

 

もう少しだけお付き合いください(^^♪

 

 

そもそも僕がなんで起業センスというものを知っていて、

その診断を受けたのかなんですけど、

知ったきっかけは人に教えてもらったからです。

 

このブログで紹介している次世代セミナー講師の加藤翔太さんから教えてもらい、

受けてみろと言われて診断してみました。

 

なんか心理テストみたいな感じで楽しかったですけど、

自分の数値が凄い低かったらどうしようかなとドキドキもしてましたw

 

 

結果はまぁそこそこの数字で、

上位3割には入る数値だったので少し安心しました。

(起業準備を加速レベルでサラリーマンの平均以上でした)

 

でも、

僕は普通のサラリーマンとかした事ないし、

頭も良くない学歴の無い僕がどうしてと疑問にも思っていました。

まぁすぐに謎は解けるのですが(^_^;)

 

 

 

僕は初めて起業センス診断を受ける前に、

「次世代セミナーの特別編」を既に視聴していたからだと思われます。

 

それと、

他の人から購入した教材などでも

何かしらを学んでいたからというのもあると思いますが。

(でも他のどの教材よりも加藤さんの次世代セミナーが、

明らかに1番学びが多かったと感じています。)

 

 

特に成功マインド。

起業センスに絶対に影響していると思われるものです。

これが次世代セミナーには多く含まれていて、

自分の思考が今までと変化したんだなと思います。

 

 

結果、起業センスが最初から少し高めだったのかなと。

今ではさらに上がって上位3%、起業安心レベルになっています(^^)

 

 

 

まぁさっきも言いましたけど、

起業センスが高ければ成功できる訳ではなく、

あくまでも成功する入り口に立ったくらいなものです。

 

ビジネスでの成功には他にも知識と努力が必要になります。

僕がこのブログでお伝えしている、

【自分の選びたい選択肢を自由に選べる状態】

になるためにも起業センスや他の知識などは必要になります。

 

 

 

「どうやって起業センスが上がったの?」

の答えですが、

僕がやっていた事はたったの1つ。

「次世代セミナー」をひたすら視聴&音声を聞きまくる!

 

 

本当にたったのこれだけです。

音声学習と動画学習。

スマホでひたすらリピートすること!

何かをしながらでもいいのでとりあえず流しておく。

 

本当は文字からの刺激も入れた方が頭へ定着しやすいので、

PDFなども読んだ方がいいのですが、

僕はあまりそれをしていなくてほとんど音声学習しかしてません(^^;)

(本来は音と文字で学習した方が良い)

 

 

マーケティングの神と言われた神田昌典さんも”音声学習”を推奨しています。

 

だから、起業センスを上げたいなら、

こちらのページでアドレスを入力して次世代セミナーを手に入れて、

あとはひたすら何回もリピートするというのが

1番簡単に起業センスを上げる方法なのではないかなと思います。

 

今まで何百人と起業センスの診断をした人がいますが、

加藤さんの音声を聞いているだけでそのほとんどの人が起業センスが向上しています。

いきなり数字が20くらいも上がる人とかもいるそうです。

 

偏差値がいきなり20上がるってびっくりじゃないですか?

そんな感じです(◎_◎;)

調べた訳ではないので実際にはわからないですけど、

逆に下がる人っていうのはまずいないと思います。

 

 

まとめ

 

本業でも副業でも自分で何かビジネスをして成功したければ、

【問題を解決していく能力】が必要で、

【問題を解決していく能力】があるのかないのかの指標となるのが、

【起業センス】であると。

【起業センス】を高める事が成功へと繋がっているってことです。

 

 

そして、

成功とは、【成功できる自分】になることである。

成功できる自分になれれば成功する。

 

成功するためには【少しの才能】と【努力・継続の姿勢】が必要。

少し具体的にすると、

【起業センス】+【その分野の知識など】が必要になる。

 

 

【起業センス】を上げるには、

何百人という人の起業センスを跳ね上げた

【次世代起業家育成セミナーの音声学習】がもっとも効果がある。

 

次世代セミナーを手に入れる方法はこっちのページで。

 

 

起業センスを上げて少しずつでも成功へと、

自分の理想の未来へと近づいていきましょう(^^)/

 

 

それでは、今回はこの辺で。

ありがとうございました。

 

 

PS.

2年ぶり位にスマホのロック画面を変えました。

なんか新鮮w

 

 

スコティッシュのつ~さんです。

 

 

遠目だとこんな感じ。

 

 

過去記事

お金持ちになるためにはどうすればいいのか?~4つの領域~

自由な時間と自由に使えるお金を得るために必要なものとは?

読んでもすぐに忘れてしまう人必見!?読んだら忘れない2つの読書術とは?

 

僕がネットで収入を得られるようになった秘密はこちら

初心者でも独自ブログが開設できるマニュアルなどの

限定プレゼント付き!

↓↓↓

 

このブログの順位は何位でしょう?(‘ω’)ノ

↓↓


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

プロフィール

初めまして。みらいです。
日々の生活の経済的な悩みや人間関係、将来不安などでストレスを溜めるのはもうやめませんか?
今この瞬間から、あなたの人生はあなたの望むように変えられます。

僕は24歳の時に トリマー(犬の美容師さん) になろうと決意し、そこからお金を貯め学校に通い、ストレートにトリマーになった人達にはかなり遅れてですが、晴れてトリマーになることがでました。

ところが、重労働によりヘルニアになってしまい、トリマー人生はわずか半年で終了。

トリマー時代のあまりの給料の安さに耐えられずに副業を探していた時にインターネットでビジネスが出来るとゆうことを知り実践。

仕事の後にちょろっとやっただけで初月から2万円の利益発生。
その後も手探りでやった結果、休日にちょろちょろっとやったら累計で50万円以上の収益が・・・詳しいプロフィールはここをクリック

メッセージ質問等ありましたら、なんでも構いません、お気軽にサイト上の「メールフォーム」より送って下さい。

 運営者情報 

学歴・ビジネス知識ゼロの僕がネットで収入を得られるようになった理由とは?

学歴・ビジネス知識ゼロの僕がネットで収入を得られるようになった理由とは?

カテゴリー

アーカイブ

Twitter でフォローする