自分で決めればそれでOK!?脳科学者・茂木健一郎さんの言葉を聞いて成功や幸せについて考えてみた。

どうも、みらいです(^^♪

 

脳科学者・茂木健一郎さんがこんなようなことを言っていました。

 

「自分が思う成功と他の人が思う成功は必ずしも同じではない。

だからなにが成功かは自分で作って決めてしまえばいい。」

 

 

うる覚えですがこんな感じの事を言ってました。

 

 

これって本当にその通りで、

何が成功なのかなんて一人一人違います。

成功の定義がみんな一緒なんてありえない訳です。

 

 

戦後とか、ライスワークしかなかった時代は割と単純でした。

 

物もなく食べ物もないような時代では、

とにかく働いて稼ぐ!

稼いだやつが偉い!

稼いだやつが成功者!

稼いだやつがすごいやつ!

といったほとんどの人が【お金至上主義】のような時代もありました。

 

今みたいにライフワークやライブワークなんて言葉はありませんでした。

ライスワークのみ。

※ライスワーク=ご飯を食べるための生活

 

 

今は段々とその傾向が薄れてきて成功の定義が多様化してきています。

今あなたが思っている成功とは本当に自分が求めているものでしょうか?

 

”成功’ ではなく”幸せ’ に置き換えてもいいかもしれません。

今自分が思っている成功や幸せは他人が考える成功や幸せの可能性があります。

 

 

親、家族、教師、友人、先輩、芸能人、偉人、国・・・

 

僕らは生まれた時からあらゆる価値観や常識といわれるものを

周りの人から刷り込まれ育ってきています。

 

 

お金持ち=成功者

と思って生きている人もいるかと思いますが、

これも人によってはまったく当てはまらないものとなります。

 

「お金は必要ではあるけどそれがあれば幸せという訳ではない。

幸せじゃないなら成功者とは言えないよね。」

と思っている人もいるかと思います。

 

 

現に世界中の成功者と言われる人はお金持ちで地位や名誉もある人が多いです。

しかし、

そんな中にも人生の最期は後悔の念を抱きながらこの世を去っていった人もいます。

 

あのスティーブ・ジョブズでさえ、

病院のベッドの上で自分の人生を振り返って、

「今思うことがある。」

と生前話していたそうです。

 

これに関する記事がこちらにあるので興味があればどうぞ。

「スティーブ・ジョブズ 最期の言葉から学ぶこと。

 

 

一昔前はみんなお金がこの世でもっとも大事な物だと思っている人が多く、

絶対的な力を持っているのも実際にお金でした。

故にお金持ちが成功者であり権力者でありみんなの憧れでした。

 

今もその名残は強く残っているし今だに大きな力を持っているのはお金です。

 

ちなみに、

僕は別にお金が悪いものだと言っている訳ではありません。

 

”信用’ を形として表すにはとても便利なツールです。

欲しいと思う気持ちがあって当然だと思います。

僕だって欲しいですww

 

 

ただ、

お金がなければいけない訳ではありません。

別にお金がなくても家族仲良く幸せに暮らしている家庭もあります。

 

裕福ではなくても毎日笑顔で楽しく過ごし、

些細なことでも幸せや愛や繋がりを感じられる人達がいたとして、

そんな人達の事を不幸せと思うでしょうか?

 

 

僕はきっと思いません。

幸せそうだな~と思おうだろうし、

成功してんな~とも思うと思います。

 

けど、僕は、です。

 

あなたも同じように思わないといけない訳ではありません。

 

 

贅沢ができないのなら成功者とは思わない。

幸せとは言えない。

そう思っていてもOKだと思います。

 

 

”成功 ’とは十人十色。

みんなが同じものを”成功’ と思う訳がないんです。

人の数だけ成功の形があってもおかしくない。

 

だから周りと違う答えが出てもいい。

自分なりに出した答え、それを達成することが成功であり幸せです。

無理に人に合わせる必要もありません。

 

 

人生の最期を思い描いて幸せや成功の形を無理に決めなくてもいいです。

「今日はこれができたら成功だ!」

と1日ごとに決めてもいい。

 

長期で決めたところで数年後世界がどうなっているかなんて誰にもわかりません。

これから物凄い速さで色々なものが進化し変化していくのに、

全てが計画通りに行くはずがありません。

数年後世界がどうなっているかどうかもわかりません。

 

 

けどたった1つだけ確かなことがあります。

 

あなたが日本の端っこで小さく縮こまっていようと、

そこは地球のど真ん中!

 

遠い世界の見知らぬ土地で細々と生きていようと、

そこは地球のど真ん中です!

 

地球の中心です。

地球の中心にいるのはあなたです。

 

いつでも地球の中心にはあなたがいて、

いつも人生のど真ん中!

 

あなたが生きている限りあなたはいつでも人生ど真ん中。

 

どの瞬間を切り取っても人生の本番中。

リハーサルなんてなし。

いきなり本番の一本勝負!

 

 

あなたが主人公。

あなたがヒーロー。

活かすも殺すもあなた次第。

おもしろき世にするもつまらなき世にするもあなたの心次第。

 

 

自分の人生。

ちゃんと自分で選んで生きていますか?

 

 

協調性を持ちみんなと同じような行動をし同じような道を目指し、

勉強して良い成績を取り、良い大学に入って就職戦争で良い会社の内定を勝ち取る。

 

イヤなことや辛いことを我慢し耐えて踏ん張って、

仕事とはつらいものだと自分に言い聞かせて会社のために毎日がんばる。

 

結婚して子供を作り家庭を持ちマイホームを買い定年までは同じような日々を過ごす。

老後までに貯金を貯めて年金と合わせて趣味を楽しみのびのび暮らす。

 

 

こんなのはただの1つの形でしかありません。

この通りに行かなくても落ち込む必要もありません。

成功者になれないなんてこともありません。

 

人の生き方はもっと色々な形があります。

どれを選んでもいい。

自分の人生です。

みんな人生を謳歌していって欲しいなと思います。

 

 

以上、

成功や幸せっていうのは自分で決めていいんだよ、というお話しでした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

PS.

今回の記事では、

「茂木健一郎さん」

「高杉晋作」

「カイジ」

「ハンターハンター」

の言葉を一部引用してますw

 

 

僕の人生に超大きな変化をもたらしたものです。

これに出会えたこれまでの全てに感謝!

↓↓↓

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックしてくれたら嬉しいです(^^♪

 


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

プロフィール

初めまして。みらいです。
日々の生活の経済的な悩みや人間関係、将来不安などでストレスを溜めるのはもうやめませんか?
今この瞬間からあなたの人生はあなたの望むように変えられます。

僕は24歳の時に トリマー(犬の美容師さん) になろうと決意し、そこからお金を貯め学校に通い、ストレートにトリマーになった人達にはかなり遅れてですが、晴れてトリマーになることがでました。

ところが、重労働によりヘルニアになってしまい、トリマー人生はわずか半年で終了。

トリマー時代のあまりの給料の安さに耐えられずに副業を探していた時にインターネットでビジネスが出来るとゆうことを知り実践。

仕事の後にちょろっとやっただけで初月に2万円の利益発生。
その後も手探りでやった結果、休日にちょろちょろっとやったら累計で50万円以上の収益が・・・詳しいプロフィールはここをクリック

 運営者情報 

学歴・ビジネス知識ゼロの僕がネットで収入を得られるようになった理由とは?

学歴・ビジネス知識ゼロの僕がネットで収入を得られるようになった理由とは?

カテゴリー

アーカイブ

Twitter でフォローする