「ありのまま」という言葉の落とし穴。

 

「ありのまま」という言葉はディズニー映画「アナと雪の女王」

その主題歌「Let It Go」の日本語版のサビで使われていた歌詞に出てきて、

それから一定期間「ありのまま」という言葉のブームが来ていたなと感じています。

 

 

 

結論から言うと、

僕は【表現者(ダンサーとか)】などの一部の人を除いて、

一般的にはこの言葉はあまり良くない言葉だなと思っています。

 

 

この言葉は自己啓発などでは多分昔からよく使われている言葉で、

「ありのままのあなたでいいのよ。」

「ありのままでいなさい。」

「ありのままの自分でいるために。」

というような感じでよく本や記事などに書いてある印象があります。

 

実際に、

「この言葉で心が軽くなった。」

「この言葉で救われた。」

と感じている人も沢山いるかと思います。

 

僕も昔はこの言葉を聞いて心が楽になった記憶があります。

 

しかし、

この言葉を深く信じ込んでいる人は少し良くない状態かもしれません。

別に悪い言葉ではないのですが、

捉え方を間違えるとどんどん不幸になっていってしまう恐れがあります。

 

 

 

「ありのままでいい」という言葉は、

確かに心が楽になる気がするので良い言葉と思ってしまうかもしれませんが、

実際はあなたが今抱えている目の前の問題や

自分が感じている違和感などから逃げるための言葉とも言えます。

 

悪く言うと、

[問題から目を背けるための都合の良い言葉]

になっている可能性があります。

 

 

自分が何かに対して良くないかなと思っていたり、

不安とか悩みを持っていたり、

何か違和感を感じていたりするから調べたりしているのに、

そこでこの言葉を信じて何もしないという選択肢を選んでしまうと

自分は何も変わらないし成長しなくなってしまいます。

 

自分ではこのままじゃダメだなと思っているのに、

そのままで良いよと言われたからそのままでいる。

これでは本当に意味がありません。

 

 

確かに心は軽くなって楽になるかもしれないけど、

問題に対しては何の解決にもなっていません。

結局その内また同じような事で悩み苦しみます。

だって何も解決していないしなんの成長もしていないのだから。

 

 

例えば、

自分のわがままで友人とトラブルになっているのに、

ありのままでいいんだって自分を納得させても意味がありません。

また同じようにトラブルになりいつかは友人がいなくなります。

 

それでも、

「自分はこういう性格だから。」

「俺はずっとこうしてきたから。」

「私はこうしていたいから。」

「なんで受け入れてくれないんだ。」」

 

なんて言っているようでは人は離れただ孤独になっていくだけです。

いつも一緒にいてくれる友人も内心めんどくさいなと思っているかもしれません。

 

 

 

「ありのままでいい」

この言葉は脳みそが大好きな言葉です。

 

自分の何かを変化させる。

そのためにエネルギーを使う行動を嫌う脳は、

自分に行動を起こさせないため自分にブレーキを掛けてきます。

 

不思議は話しですが、

自分が活動をしないようにするために

脳が自分にブレーキを掛けるよう働くわけです。

無意識の内に。

 

 

ダイエットをしたいと思っていても、

ダイエットするための努力をさせないように脳は自分に働きかけます。

「今日はもういいじゃん。やめよ。」

「明日からにしよう。」

「どうぜ無理だって。」

「一個くらい食べちゃっても平気でしょ。」

 

といった感じでダイエットにエネルギーを使わせないように仕向けてきます。

筋トレとか勉強とかトラブルとかなんでもそうです。

 

 

今の自分のままでいいんだよって言ってくれているこの言葉は、

自分に逃げ道を与えて楽な方へ楽な方へと誘導していってくれる魔法の言葉です。

 

人間めんどくさいことや努力とかあまり好きではないじゃないですか?(^^;)

だから非常に都合の良い言葉な訳です。

 

しかし、

変わらなきゃ成長しなきゃと思っている人にとっては邪魔な言葉となります。

まぁ無理な努力をしたり極端に背伸びをしたりだとかはする必要はありませんが、

解決した方が良い問題があるならしっかり問題と向き合い解決するべきです。

 

変わる必要があると少しでも感じているのであれば、

ちょっとでも変わるよう努力するべきだと思います。

 

 

もし現状で何かしらの悩みや問題を抱えているのであれば

あまり深く言葉に甘えたりはせず自分のペースで構わないので、

現状を 1ミリでも良くするためにがんばってみて欲しいなと思います。

 

 

それと、

この言葉があろうが無かろうが、

他人と自分を比較したりする必要はありません。

 

誰かとの比較や承認欲求からくる悩みや不安なども多いので、

目の前の問題についてよく考えその問題の本質を理解するという事も重要です。

 

 

 

自分で決めればそれでOK!?脳科学者・茂木健一郎さんの言葉を聞いて成功や幸せについて考えてみた。

西日本の豪雨被害から考える、今からやっておくべき事を考えてみた。

自由な時間と自由に使えるお金を得るために必要なものとは?

 

 

低収入の平凡な未来しか待っていなかった僕に大きな変化を与えてくれたもの

あなたの理想の未来を引き寄せるために見てみるといいかも(‘ω’)

↓↓↓

 

 

 


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

プロフィール

初めまして。みらいです。
日々の生活の経済的な悩みや人間関係、将来不安などでストレスを溜めるのはもうやめませんか?
今この瞬間からあなたの人生はあなたの望むように変えられます。

僕は24歳の時に トリマー(犬の美容師さん) になろうと決意し、そこからお金を貯め学校に通い、ストレートにトリマーになった人達にはかなり遅れてですが、晴れてトリマーになることがでました。

ところが、重労働によりヘルニアになってしまい、トリマー人生はわずか半年で終了。

トリマー時代のあまりの給料の安さに耐えられずに副業を探していた時にインターネットでビジネスが出来るとゆうことを知り実践。

仕事の後にちょろっとやっただけで初月に2万円の利益発生。
その後も手探りでやった結果、休日にちょろちょろっとやったら累計で50万円以上の収益が・・・詳しいプロフィールはここをクリック

 運営者情報 

学歴・ビジネス知識ゼロの僕がネットで収入を得られるようになった理由とは?

学歴・ビジネス知識ゼロの僕がネットで収入を得られるようになった理由とは?

カテゴリー

アーカイブ

Twitter でフォローする